スーツの小ネタ - 2021年も姫路のオーダースーツ店、EGRETをありがとうございました。〜ブログアクセスランキングで振り返り〜

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

2021年も姫路のオーダースーツ店、EGRETをありがとうございました。〜ブログアクセスランキングで振り返り〜

2021年も姫路のオーダースーツ店、EGRETをありがとうございました。〜ブログアクセスランキングで振り返り〜
スーツの小ネタ

本日、12月29日が2021年最終営業日のブログは、今年作った物で一番気に入っているゼニアのスーツをサムネイルにしてお送りしていきます。

今年もビジネス用のスーツから、結婚式のタキシード 、カジュアルジャケットやシャツ等、たくさんの方のお洋服に携えたこと大変感謝しております。たかが洋服、されど洋服。これからも着用する事で楽しくなるようなご提案をしていたければと思います。

1年間ご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

年始は1月5日から。ご予約はホームページよりよろしくお願いいたします。

 
 

ブログでご紹介していた通り、2021年は本格的にレディーススーツを始めたり、オーダーコートのバリエーションや、国内最高峰の仕立てを取り入れたり、様々な取組みをしてまいりました。

こんな地方のスーツ屋のホームページにも有難い事に、1日約200名以上の方にご覧いただけています。PV (ページビュー数) は400〜600くらいです。一般的に多いか少ないかはひとまず置いておいて、本年はブログPVランキングで振り返っていこうと思います。

2021年1月1日〜2121年12月29日までの集計です。

 
 

第10位 2020年6月15日『カラーステイをご存知?シャツに付いている透明の棒を捨てる前に考えること』 980PV

第10位は、スーツではなくシャツの話題から。

2020年に書いたブログですが、根強くアクセスされております。襟に付いている透明の棒は何のためにあるの?と、お客様からの問い合わせがブログ記事を書くきっかけでした。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

カラーステイをご存知?シャツに付いている透明の棒を捨てる前に考えること

 
 

第9位 2021年2月6日『William Halstead (ウィリアム・ハルステッド) 本場英国の春夏モヘアコレクション』 1050PV

英国生地の雄といえば、ウィリアム・ハルステッド。その代表作を紹介したブログがランクイン。

モヘアといえば、イタリア生地のカノニコも有名で目付が軽く夏スーツといえるコレクションですが、ウィリアム・ハルステッドのモヘアは基本的に本格仕様のヘビーウェイト。服好きの為のモヘアコレクションです。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

William Halstead (ウィリアム・ハルステッド) 本場英国の春夏モヘアコレクション

 
 

第8位 2021年2月15日『6PLY!これがVITALE BARBERIS CANONICO (カノニコ) の本気生地!』 1052PV

イタリア生地の中で最もグローバルなモノづくりをしているのがカノニコ。英国生地を思わせる生地で、6PLYなのにこの値段で作れるの?と驚きのコレクションです。ちなみに2022年春夏もたくさん仕入れていますので楽しみにしていたください。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

6PLY!これがVITALE BARBERIS CANONICO (カノニコ) の本気生地!

 
 

第7位 2020年4月29日『【JFKのスーツ戦略】アメリカ大統領が赤ネクタイを好む理由』1083PV

こちらも2020年4月のブログ。イメージコンサルタントや服装によるブランディングの最たる例がジョン・F・ケネディ。自分自身に与える影響だけでなく、対外的にも外見は重要ですという内容になっています。

関西でJFKといえば、ジェフ・ウィリアムズ、藤川球児、久保田智之ですね。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

【JFKのスーツ戦略】アメリカ大統領が赤ネクタイを好む理由

 
 

第6位 2021年3月6日『サイズの大きなスーツが動きやすいという嘘。 (結論:アームホールは小さい方が良い)』 1094PV

このブログ、自信作だったのですがまさかの6位、、、。

型紙をイラストで解説しているのが、イマイチ分かりずらかったのかもしれません。最後のオチがスベっている説もあります、、、。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

サイズの大きなスーツが動きやすいという嘘。 (結論:アームホールは小さい方が良い)

 
 

第5位 2020年5月2日『スティーブジョブズは服に無頓着だったという嘘』 1101PV

短い文章ですが、1日3回程度アクセスされるブログ。JFK同様にスティーブジョブズ等の有名人の解説は好まれるのかもしれません。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

スティーブジョブズは服に無頓着だったという嘘

 
 

第4位 2021年7月21日『【2021年決定版】フォックスブラザーズで秋冬のオーダースーツ・ジャケット3つのシリーズ』 1159PV

当店でも人気の高いフォックスブラザーズの秋冬生地解説。同じく春夏の生地の解説も書いていますが、秋冬のみランクインしました。フォックス=フランネルのイメージが強いのもその理由だと思います。来年は、フォックスブラザーズは誕生から250周年で、素晴らしい限定コレクションが発表されるので、こちらもご期待ください。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

【2021年決定版】フォックスブラザーズで秋冬のオーダースーツ・ジャケット3つのシリーズ

 
 

第3位 2020年11月1日『【ダブルスーツの種類】6釦2掛けと6釦1掛けの違い』 1265PV

ダブルのスーツをご依頼いただく事も増えてきました。バブル期のダボっとしたスーツを想像すると全く別物です。

現在の物が流行りという事ではなく、むしろバブル期の方が流行といえます (ピタピタのダブルスーツは流行物ですが) 。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

【ダブルスーツの種類】6釦2掛けと6釦1掛けの違い

 
 

第2位 2021年1月16日『【潜入!】姫路市の靴磨き専門店「磨き座 継(ヘリテージ)」』 1431PV

第2位は、姫路駅北にある靴磨き専門店に行ってきたという話題。系列のように思われる方もいらっしゃったのですが、全く別店舗です (笑) 。素敵な店主なので、行かれていない方は是非、その場での磨きを体感してみてください。美しい仕上がりに感動します。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

【潜入!】姫路市の靴磨き専門店「磨き座 継(ヘリテージ)」

 
 

第1位 2021年7月3日『【スーツの袖口】本切羽 (ほんせっぱ) は実は高級でない?開き見せとの違いについて』 2,040PV

高級スーツ=本切羽という訳ではありませんよ〜という内容。何故そうなのか?は是非ブログの内容をご覧ください。

 

ブログアクセスランキングで振り返り

【スーツの袖口】本切羽 (ほんせっぱ) は実は高級でない?開き見せとの違いについて

 
 

以上となりますが、いかがでしたでしょうか。

来年も内容の濃い、マニアックなブログを目指して、週3回程度更新してまいります。

1年間大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

EGRET 鳥形仁哉

紳士服ブログ TOP


スーツの小ネタの関連記事

スーツの小ネタ TOP