スーツの小ネタ - 【フルハンドメイドオーダー】新しいレーベルでのオーダースーツが始まります。

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

【フルハンドメイドオーダー】新しいレーベルでのオーダースーツが始まります。

【フルハンドメイドオーダー】新しいレーベルでのオーダースーツが始まります。
スーツの小ネタ

姫路のオーダースーツ店EGRETは、新しいレーベルでの受付をスタートさせます。

今まで九州の工房であるカスタムレーベルと、クラシコレーベルでは愛知県にある工房aldex (アルデックス) に仕立てをお願いしておりました。ベースの有型からフルオーダーに近い補正範囲を持つ両工房ですが、今回新たにスタートするのは一から型紙を起こし全て手縫いで仕上げるフルハンドメイドオーダー (ビスポーク) になります。

もちろんコンピューターを使ったCAD制御ではなく、紙ベースで型紙を一から起こしてお作りするので、基本的にどのようなご要望にもご対応が可能です。

国内屈指の技術力を誇るクラシコレーベルでも非常に満足度の高い洋服をお仕立てしておりましたが、それを上回るクオリティを保証いたします。

 
 

フルオーダーならではの採寸法を取り入れています。

姫路市でフルハンドメイドオーダー

一般的な採寸方法は短寸式と胸度式の2つ。短寸式は身体中を採寸してそこから型紙に反映させていく方法で、胸度式は胸のサイズに合わせて公式があり各パーツの寸法を設定していく方法です。

それぞれにメリット・デメリットがあり短寸式の方が身体にフィットしやすい一方でバランス感覚が難しくバランスの悪い洋服になる恐れがあります。胸度式は既製服の考えに近く、綺麗な洋服が作りやすい反面、身体に合いにくい採寸法です。

ちなみにフルオーダーにしろパターンオーダーにしろ、オーダーの世界は胸寸式が主流です。

 

EGRETでは短寸式をさらに進化させた斜辺裁断法を取り入れ採寸し、型紙に落とし込みをかけます。

斜辺裁断法は、皇室御用達のテーラーである服部晋さんが考案されたもので、斜め方向の寸法を計測することでより立体的に身体の形を把握しやすくなります。

 
 

仮縫い

姫路市でフルハンドメイドオーダー

姫路市でフルハンドメイドオーダー

これは仮縫いサンプルですが、腕巾が足りなかったり、反身がうまくいっていなかったり不具合が生まれている箇所の修正をおこない、実際の本縫いにはいっていきます。自分の採寸は難しいです。

 

EGRETのフルハンドメイドオーダーは生地によって価格が変わりますが、スーツであれば198,000円に44,000円の仮縫い費用が入った242,000円からお作りいただく事ができ、ジャケットであれば143,000円に仮縫い費用33,000円 (176,000円) からのお仕立てです。

ベスト付き +49,500円、仮縫い11,000円 (合計 60,500円~)
パンツ   99,000円、仮縫い22,000円 (合計 121,000円~)
ベスト単品 99,000円、仮縫い22,000円 (合計 121,000円~)
コート   198,000円、仮縫い44,000円 (合計 242,000円~)

例えば、カノニコの生地を使えば、2Pスーツで仮縫い込み253,000円、ジャケットは仮縫い込み187,000円でお仕立て可能です。

(※全て税込)

他のレーベルよりは価格が上がりますが、一から型紙を起こして全て手縫いで仕上げる事を加味するとお求めがしやすい価格でのご提供になるかと思います。是非、兵庫県姫路市唯一のフルオーダースーツを是非ご体感ください。

 
 

スーツの蘊蓄ネタブログはこちらから

【業界の嘘】仮縫いを付けたらフルオーダー?いえいえ違いますよ、という話。

姫路市でフルハンドメイドオーダー

 
 

【オーダースーツ】サイズの合った服 = “格好良い服”とは限らない3つの理由

姫路市でフルハンドメイドオーダー

紳士服ブログ TOP


スーツの小ネタの関連記事

スーツの小ネタ TOP