スーツの小ネタ - 麻 (リネン) ネクタイで春夏モードに。季節感がでる粋な話

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

麻 (リネン) ネクタイで春夏モードに。季節感がでる粋な話

麻 (リネン) ネクタイで春夏モードに。季節感がでる粋な話
スーツの小ネタ

スーツ (スタイルとしての) は、スーツ、シャツ、ネクタイが組み合わさって構成され、この3つのバランスによって、どういう見え方をするかが決まります。

 

サイズ云々を抜きにすると、どういった色を使うか?も最も大事です。

・フォーマルな場であれば紺無地のスーツに白シャツ、小さな水玉のネクタイ
・使う色数を減らすほど落ち着いた印象を与える、等々

 

その上で、もう1ランク上手くスーツを着こなしたいという方は、素材にこだわるのはいかがでしょうか?

春夏はスーツ素材が、綾織りから平織りが多くなり質感が光沢から清涼感へ変わっていきます。ドレッシーな秋冬からスポーティな春夏に相性が良いのは光沢が抑えられたネクタイで、季節にマッチしたものを選ぶと上手くいきます。

ネクタイの基本の素材であるシルク100%の落ち着いたものでも良いですし、ジャケパン等のスポーティなスタイルににお勧めしたい素材が麻 (リネン) や綿 (コットン) です。質感のトーンが落ち着きスポーティでカジュアルな印象のネクタイになります。

EGRETではシルク100%以外にも、こういったカジュアル素材を使用した商品を取扱っています。

スタイルに合わせたご提案がありますので、分からないことは是非お気軽にご相談ください。

リネン素材のネクタイ

リネン素材のネクタイ

 

また、素材を変えてニット素材を使用するもの、スポーティなスタイルを作る上でご参考になるかと思いますので、下記ブログも是非ご覧になって頂けますと幸いです。

春のニットネクタイで軽やかなスーツスタイルを

 

紳士服ブログ TOP


スーツの小ネタの関連記事

スーツの小ネタ TOP