【SDGs】姫路のスーツ屋の取組み。プラスチックハンガーを使用しない件。
SDGs (エスディージーズ) って聞いたことがありますか?
最近、テレビや雑誌 (20代向け女性ファッション誌でも!) 取り上げられているので、聞いたことがあるという方も多いのではと思います。
SDGsとは、サスティナブル・デベロップメント・ゴールズの略で、持続可能な開発目標という日本語訳。簡単にいうと『より良い世界を持続させていくために定めた17個の大目標と、それを区分けした169個の小目標を2030年までに達成しよう』という全世界単位での取組みです。非常に大きな話ですが、これに向けて一人ひとり取組むことが大切です。
プラスチックハンガーの不使用・再利用
EGRETは、現在も取組めている事、これから取組む事を精査しながら店舗づくりをしています。その内の一つとして、今回プラスチックハンガーを使用していません。
これまでお客様への商品のお渡しはプラスチックハンガーを付けておりましたが、現在は木製ハンガー又は発泡樹脂ハンガーに変更しています。ファッションだからこそ見た目も美しく、スーツと共に長くご愛用いただける素材です。
また、工場から輸送される際は、プラスチック製のハンガーで送られてきますが、無駄にする事なく再利用してもらうため随時返送しています。
プラスチックは便利です
プラスチックは非常に便利な素材です。丈夫で空気や熱も通しにくく、様々な形に簡単に加工することができ、安価で作れるので様々な物に活用されています。
しかし、その手軽さもあり、大量に消費され現在は海洋へのプラスチックごみ問題が深刻化しています。
海に存在しているプラスチックごみの量は1億5,000万トンと言われ、毎年少なくとも800万トンのプラスチックごみが増え続けています (800万トンは、ジャンボジェット5万機相当、またはスカイツリー222基相当 !!) 。
とてつもない数が増え続けており、2050年には魚の量よりもプラスチックごみの方が多くなるなんて試算も。
プラスチックは波などの影響を受け、分解されずに5mm以下のマイクロプラスチックになっていき、それを食べてしまう魚、その魚を食べる私達の身体の中に蓄積されると言われ、自分事として捉える事が大切なのではと思います。
参照:https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html
木製ハンガーは同じ兵庫県にある中田工芸さんのもの。中田工芸さんもSDGsを意識して取り組まれていて、“環境に配慮した責任あるハンガーづくり”をされています。材料には「森林資源の循環活用」の仕組みが確立されているブナ材を使い、サスティナブルな資源を無駄なく有効活用することで環境負荷を抑えたものづくりをされています。
参照:https://www.nakatahanger.com/sdgs/
また、発泡樹脂のハンガーはマイネッティの物で、発泡樹脂もリサイクルしやすく燃やしてもダイオキシンの出ない環境配慮の素材です。
EGRETは小さな店舗なのでできる事は大きくないかもしれませんが、これからも少しずつ取組んでいければと思います。
SDGsの目標:12 『つくる責任とつかう責任』
SDGsの目標:14 『海の豊かさを守ろう』
環境に配慮した生地もございますので、是非こちらのブログもご覧ください。
スーツの小ネタの関連記事
- スーツの小ネタ
【クリーニング】段返り3つ釦のジャケットなのに、第1ボタンでプレスされたら・・・
姫路のオーダースーツ店EGRETは、5月13日(月)~16日(木)まで店舗を休業いたします。この間、お電話は繋がりませんので、お急ぎの際にはメールにてご連絡ください。営業再開は17(金)からです。ご不便をおかけいたしますがご確認をよろしくお願いいたします。 さて、本日はクリーニン...
- スーツの小ネタ
既製品の型紙設定の考え方を知れば、オーダーする時にさらにこだわりが出てくる話。
洋服が欲しい際にはRTW (Ready to wear) という既製服を買う場合と、オーダーをするという2種類の選択肢があります。 このオーダーの中にもMTM (Made to Measure) というパターンオーダー (イージーオーダー) と、Bespokeというフルオーダーの...
- スーツの小ネタ
【サスペンダーのすゝめ】肩が凝りにくくなる吊り方と、ボタンの取付けについて。ベルト派の方にも是非。
GWも残り3日となり兵庫県姫路市でも、駅からお城方面の北側の中心街は人がにぎわっていますが、EGRETのある駅から南側は喧騒とは無縁。お待たせることなく、ゆっくりお客様とお話しでき、人混みが苦手な店主の性に合っています。 最近の25度を超す日々の中でも当店ではスーツのご依頼が中心...
- スーツの小ネタ
『オーダースーツだからお直しが出来る』ではなく、縫い代が残っているからお直しが出来ます。
思い入れのある拘りの洋服だからこそ、姫路のオーダースーツ店EGRETではお仕立て頂いた後のお直しも当然承っております。一部のイタリアファッションの考えであれば、早いサイクルで古いものを捨て、新しいものに買い替えていく事が職人の仕事も増え良いのではないかというものもありますが、英国...
- スーツの小ネタ
【MTM (パターンオーダー) の補正方法】シワを読み取って格好良いスーツを作る。
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、一から線を引き型紙を起こすビスポーク (フルオーダー) と、お客様の体型に最も合う型紙から修正をかけていくMTM (パターンオーダー) の2種類をご用意しております。一から作るか、有り型から作るか出発点の違いです。よりお客様の体型に合わせてお...
- スーツの小ネタ
白だけでないオーダーシャツの魅力。色を拾ってコーディネイトする件。
姫路のオーダースーツ店EGRETではオーダーを頂戴する際に何故このデザインなのか、このルーツは何なのかをお伝えするようにしています。オーダーをする事で自由度が高くなる一方で、全体のバランスを見ずにあれもこれもと乗せていくと、“ちぐはぐ”なスーツになってしまいます。作りたい洋服のイ...