スーツの小ネタ - 防水スプレーには、評価の高いM.MOWBRAY (モゥブレィ) プロテクターアルファ

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

防水スプレーには、評価の高いM.MOWBRAY (モゥブレィ) プロテクターアルファ

防水スプレーには、評価の高いM.MOWBRAY (モゥブレィ)  プロテクターアルファ
スーツの小ネタ

姫路のオーダースーツ店EGRETの鳥形です。

本日もあいにくの雨。昨日16日から近畿地方は梅雨入りしたそうです。例年よりも半月以上早く、さらに観測史上最速の梅雨入りだそうですね。

 

じめじめした雨の日は憂鬱な気持ちになりがちですが、私はスーツ屋として雨の楽しみ方を“お気に入りの雨用品を作りましょう”と提案しています。

紳士の雨の日の相棒はFOX UMBRELLA(フォックスアンブレラ)

 

傘とか靴とか、物はなんでも良いので雨の日にしか使えないお気に入りの物があれば、それだけで気分が変わります。

雨の日憂鬱だなあ、、、という気持ちから、

このお気に入りの物は雨の日にしか使えない、、、今日は雨の日や!ラッキー!という具合です (笑) 。是非ご活用ください。

 

また私、スーツにビニール傘は反対派でして。急な雨でコンビニで傘を買わないといけない場合はさておき、普段使用する傘がビニール傘であれば、買いに行きましょう。骨もしっかりしているので長持ちしますし、本ブログを読んでくださっている方々には見た目が何より似合わないです。

フォックスアンブレラのような高級傘でなくても良いので、黒か紺の傘をお勧めいたします (東急ハンズに2000円くらいで耐久性のあるものが売っているはず) 。

 
 

防水スプレーについて

本日は防水スプレーが本題。

防水スプレーと書きましたが、正確には撥水スプレーです。一般的に販売されているものは完全に水を断つ、防水効果があるものはありません。あくまでも水を弾く撥水効果が期待できるものになります。

 

当店のお勧めが、M.モゥブレィのプロテクターアルファ、オールマイティ 撥水・防汚スプレー です。

取扱いしているから云々ではなく、他サイトでもNo.1に輝いている撥水スプレーです。

強みは水を弾く力が他社のスプレーよりも高いこと。

 

普段使用しているフォックスアンブレラの傘は、製品段階での撥水効果がイマイチです。高級だから性能が高いわけではありません (それでも使いたい魅力があるので直接店舗でさわってみてください) 。

撥水効果が少ないなら仕方がありません。

このスプレーの出番。水の弾きが全然違います。

 

50cmくらい離してサッと振りかけますが、乾くのが非常に速いので20分くらいで乾きます (乾く前だと撥水効果が下がります) 。

ちなみに撥水効果は永続でなく数日。濡れると以後の効果も半減してしまうので、私は2回傘を使うと撥水スプレーの出番にしています。

 
 

あと、このスプレーは布地にも革にも使えますが、私はスウェードの靴や雨用品以外使用しません (スウェードの靴も目立たない内側の踵でテストしました) 。

スムース革だと表面が曇りますし、スーツだとシミや汚れの原因になるので使わない方がベターだと思います。とはいえ、傘やナイロンコート等オールマイティに雨を防いでくれるこのスプレーはとても製品が良いです。機会はたくさんある物なので、大容量300gの物を買ってご自宅の玄関に置いておくことをお勧めします。【プロテクターアルファ ラージ 2,200円 (税込) 】。

 

紳士服ブログ TOP


スーツの小ネタの関連記事

スーツの小ネタ TOP