『人は見た目が9割?』スーツにおけるメラビアンの法則について
姫路のオーダースーツ店、EGRETの鳥形です。
人は見た目が9割という書籍がベストセラーになり、外見の重要性というのは多くの場所で語りつくされています。
その中で使われるエビデンスとして提示されるものに、
『メラビアンの法則』
なるものがあるので深堀りしていきたいと思います。
多くで語られているところでは間違って認識されているところもあるので、是非ご参考にしていただければと幸いです。
メラビアンの法則とは?
55%、38%、7%、という数字が並ぶメラビアンの法則。
情報伝達の重要性の割合と言われそれぞれに、視覚情報 (見た目、表情、しぐさ、視線) 、聴覚情報 (声のトーン、大きさ、速さ) 、言語情報 (話の内容) が当てはまります。
55%の視覚情報、38%の聴覚情報、7%の言語情報なので、何を言うかよりも見た目が大切!スピーチの内容づくりやプレゼンの練習より、まず見た目を整えましょう!
これがよくスーツと一緒に語られているメラビアンの法則ですが、これは実は間違い。
メラビアンの法則で行われた実験の内容を聞くとその理由が分かります。
①好意、中立、嫌悪をあらわすキーワードを作成します (好意ならありがとう、嫌悪なら嫌い等) 。→言語情報
②好意、中立、嫌悪の感情を込めてカセットテープに録音する (好意なら楽しそうな声色、嫌悪なら怒っている等) 。→聴覚情報
③好意、中立、嫌悪の表情の顔写真を用意する。→視覚情報
これが前提。
その上で、①②③を被験者に提示してどの情報を一番優先するか?というのが本実験の内容です。例えば、“楽しい”というキーワードを怒っている声で言い、嫌悪の表情の写真を見せる、といったようにです。
単純なキーワードの簡易的な実験であり、複雑なスピーチを比較した云々の実験ではなく、内容よりも外見のほうが大切というものではありません。
メラビアンの実験からの教訓は、全ての情報 (視覚情報、聴覚情報、言語情報) のイメージを統一しないと、情報がうまく伝わらない事があるということでした。
スーツに置き換えるのであれば、自分が伝えたいメッセージにあった物を選ぶことが大切になってきます。
爽やかなイメージを出したいのに黒のスーツを選ぶことは不適当な場合が多いですし、傾聴したいご職業の方がストライプの主張の強いスーツを着るのは、メラビアンの法則においては不利に働きます。
ビジネスに関わるスーツを選ぶ場合は好きなものと、着たいものが一致するとは限らないのです。自分をどう見せたいのか?それを元にスーツを選ぶと今までにない発見があるかもしれません。
こういうイメージを持たれたい。そんな想いをスーツづくりの際に是非お聞かせください。
スーツの小ネタの関連記事
- スーツの小ネタ
フルハンドメイドオーダーの魅力について。
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、縫製をおこなう工房によってカスタム、クラシコ、フルハンドメイドとレーベルを分けています。どんな生地を使い、どの工房で縫製をおこなうかで仕上がりは違うものとなります。 カスタムとクラシコは、メイドトゥメジャーやイージーオーダー、パターンオーダー...
- スーツの小ネタ
【永久クリース仕様?】スラックスにクリースステッチを入れるデメリットを2つ。
スーツのスラックスに必要不可欠なクリースライン。パンツの真ん中に入っている線のことで、これにより縦長に足を綺麗に見せられ、またフォーマルな印象を持たせることができます。スラックスだけでなく、ジャケットとコーディネートさせることを目的に、デニム素材でもクリースラインを入れるイタリア...
- スーツの小ネタ
【ナポリっぽくしたい?】ジャケットのラペル位置をアイロンで変えてはいけない2つの理由
洋服の印象は素材によるところが大きいですが、型紙によっても雰囲気を変えることができます。 スーツであれば肩を構築的な角度で作ったり、逆に柔らかくしたりすることによって、英国やイタリアのエッセンスが加わっていきます。タイトルにあるラペルの返り位置もその一つで、返り位置を下げてVゾー...
- スーツの小ネタ
オーダーコートが楽しくなる季節に近づいてきました 『クラシカルなロングコートはいかがでしょうか』
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、新作のコーデュロイやモールスキンなどスポーティな服地が先日入荷し、常時取扱いしているカシミヤやメルトンといったクラシックな生地も含めて、充実したコート生地のラインナップをご覧になっていただけます。 このブログを書いている日中に外を見ながらコー...
- スーツの小ネタ
サイズが合っていないとジャケットの前合わせが開く件。※ただし例外の考え方も有り
オーダーの場合、お客様それぞれの体型に合わせてサイズの数値を設定していきます。そこにはその方に合った数値とデザインの数値というものが存在します。 例えばサスペンダーをされない方はベルトもしくは脇尾錠等を使い、骨盤の位置に引っ掛けるよう設定する必要があります。無理に股上を伸ばすと下...
- スーツの小ネタ
どこまで拘る、手縫いの妙。クラフトマンシップを感じさせるディティールについて。
6月に入り、夏を感じさせる日差しになってまいりました。季節の変わり目は体調を崩しやすいものですので、どうかご自愛ください。 さて、仕立ての世界は仕上がりまでに最低でも1カ月程度お時間がかかります (フルハンドメイドでしたら4カ月以上) 。 お直しなどは手縫いの方が融通が利きやりや...