TIE YOUR TIE (タイ ユア タイ) のセッテピエゲだから出来るネクタイの結び目
こんばんは!本日はブログ更新のタイミングが遅れ、自宅からポチポチしております。
1月末締め切りだったTIE YOUR TIE (タイユアタイ)のオーダーも無事完了。今回オーダーしたのは2021-22秋冬コレクションのもので、2021春夏のネクタイも入荷してない段階のオーダー。。。前の資料を引っ張り出して、小さなスワッチ (素材) 画像を見ながらあーでもない、こーでもないと考えながら決めました。
ユニークなタイユアタイらしさのある色柄のセレクトにしているので、楽しみにしていただければと思います。中々良いラインナップだと自画自賛しております(笑)
本日はそんなタイユアタイの一番の魅力であるセッテピエゲを語ります。
タイユアタイのセッテピエゲ
セッテピエゲはイタリア語で7つ折りという意味です。
通常のネクタイ (3フォールドという) は表地と裏地を使い、その中に芯材を入れて形作ります。表地と裏地は中表で縫い合わせて袋状にし、最終ひっくり返し成形するので縫い代 (端部分) の処理が比較的楽になります。
対してセッテピエゲは、裏地と芯材を排して表地のみを使用します。表地を段々に7つ折りにして形作るので、端部分は三巻きという処理が必要となりかなりの手間がかかります。服飾専門学校時代のこの手縫いの工程を思い出します(笑)
タイユアタイはそれを全て手縫いで、成形もアイロンを一切使用せずに昔ながらの重しを使うという手法を取っています。これにより手仕事ならではの、ふくらみが生まれネクタイにした際の立体感に繋がります。
小剣ずらしが様になるネクタイ
ふくらみ、立体感をはらんだタイユアタイのセッテピエゲは、しっかりと結び込んでディンプルを綺麗に作ることができます。芯材のないネクタイは結び目を細くすることができるので、写真のように小剣を横にズラすとまるでスカーフを巻いているような立体的なVゾーンを作ることができます。
これを小剣ずらしといって、イタリアの洒落物がしていたことから、こなれた雰囲気を出すために用いる結び方です。小剣ずらしは、固いビジネスの方には不向きな結び方ですが、ジャケパンOKのご職業であれば問題ありません。
当店取り扱いのステファノリッチの場合、シルクに厚みがあり重厚な雰囲気のネクタイなので小剣ずらしをすることはありませんが、軽さのあるタイユアタイのネクタイとの相性がとても良いので、是非お試しいただけますと幸いです。
タイユアタイのネクタイはWEB通販も行っておりますので、併せてチェックしてみてください。
スーツの小ネタの関連記事
- スーツの小ネタ
フルハンドメイドオーダーの魅力について。
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、縫製をおこなう工房によってカスタム、クラシコ、フルハンドメイドとレーベルを分けています。どんな生地を使い、どの工房で縫製をおこなうかで仕上がりは違うものとなります。 カスタムとクラシコは、メイドトゥメジャーやイージーオーダー、パターンオーダー...
- スーツの小ネタ
【永久クリース仕様?】スラックスにクリースステッチを入れるデメリットを2つ。
スーツのスラックスに必要不可欠なクリースライン。パンツの真ん中に入っている線のことで、これにより縦長に足を綺麗に見せられ、またフォーマルな印象を持たせることができます。スラックスだけでなく、ジャケットとコーディネートさせることを目的に、デニム素材でもクリースラインを入れるイタリア...
- スーツの小ネタ
【ナポリっぽくしたい?】ジャケットのラペル位置をアイロンで変えてはいけない2つの理由
洋服の印象は素材によるところが大きいですが、型紙によっても雰囲気を変えることができます。 スーツであれば肩を構築的な角度で作ったり、逆に柔らかくしたりすることによって、英国やイタリアのエッセンスが加わっていきます。タイトルにあるラペルの返り位置もその一つで、返り位置を下げてVゾー...
- スーツの小ネタ
オーダーコートが楽しくなる季節に近づいてきました 『クラシカルなロングコートはいかがでしょうか』
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、新作のコーデュロイやモールスキンなどスポーティな服地が先日入荷し、常時取扱いしているカシミヤやメルトンといったクラシックな生地も含めて、充実したコート生地のラインナップをご覧になっていただけます。 このブログを書いている日中に外を見ながらコー...
- スーツの小ネタ
サイズが合っていないとジャケットの前合わせが開く件。※ただし例外の考え方も有り
オーダーの場合、お客様それぞれの体型に合わせてサイズの数値を設定していきます。そこにはその方に合った数値とデザインの数値というものが存在します。 例えばサスペンダーをされない方はベルトもしくは脇尾錠等を使い、骨盤の位置に引っ掛けるよう設定する必要があります。無理に股上を伸ばすと下...
- スーツの小ネタ
どこまで拘る、手縫いの妙。クラフトマンシップを感じさせるディティールについて。
6月に入り、夏を感じさせる日差しになってまいりました。季節の変わり目は体調を崩しやすいものですので、どうかご自愛ください。 さて、仕立ての世界は仕上がりまでに最低でも1カ月程度お時間がかかります (フルハンドメイドでしたら4カ月以上) 。 お直しなどは手縫いの方が融通が利きやりや...