【オールAMFステッチ】ピックステッチを走らせる事でスーツの格が上がる
ピックステッチ(AMFステッチ)
スーツは衿やポケット部分にステッチを入れた方が格好良いです。
シャツやパンツの裾などに見られる上糸下糸を交互に入れたステッチではなく、プツプツと間隔のあいたピックステッチと呼ばれるものを入れます。
それ専用のミシンで仕上げたものをAMFステッチと呼び、手縫いよりも均一に縫うことができます。
ピックステッチの主な目的としては、スーツの中に入れている芯と表地をつなぎ留め落ち着かせる機能性と、縁にステッチが入ることで立体的に見せることができる視覚効果が挙げられます。装飾的な側面があることから、喪に服すための洋服、礼服では使われません。
当店ではこのピックステッチ(AMFステッチ)を標準仕様としてフロント部分に入れています。フロント部分とは、ラペル~裾にかけてとポケット部分のこと。
そして、4,400円 (税込) ~のオプションでAMFフルステッチに変更することができます。
それがどこまでも続くステッチの話で、上記フロント箇所に加えて、肩、袖外側と袖口、フロントダーツ、脇線、後中心線とほぼ全ての縫い部分に打つことができます。
どうでしょう?
え?これだけ?
と思われた方、実はこれ結構な手間と時間がかかる仕様なのです。。。技術的にはそんなに難しい工程ではないのですが、手間がかかるのです。。。
写真や遠目からは伝わりずらいのですが、実物をご覧いただくと凝り具合がすぐにわかります。本ブログで度々お伝えしている言葉、”神は細部に宿る”というように、フロントだけだったものをフルステッチに変えることで全体をグッと引き締めることができるので、ディティールまでしっかりこだわりたいという人にはお勧めの仕様です。
フロントだけでなく、スーツ全体に続いていくピックステッチにも是非ご注目ください。
スーツの小ネタの関連記事
- スーツの小ネタ
【クリーニング】段返り3つ釦のジャケットなのに、第1ボタンでプレスされたら・・・
姫路のオーダースーツ店EGRETは、5月13日(月)~16日(木)まで店舗を休業いたします。この間、お電話は繋がりませんので、お急ぎの際にはメールにてご連絡ください。営業再開は17(金)からです。ご不便をおかけいたしますがご確認をよろしくお願いいたします。 さて、本日はクリーニン...
- スーツの小ネタ
既製品の型紙設定の考え方を知れば、オーダーする時にさらにこだわりが出てくる話。
洋服が欲しい際にはRTW (Ready to wear) という既製服を買う場合と、オーダーをするという2種類の選択肢があります。 このオーダーの中にもMTM (Made to Measure) というパターンオーダー (イージーオーダー) と、Bespokeというフルオーダーの...
- スーツの小ネタ
【サスペンダーのすゝめ】肩が凝りにくくなる吊り方と、ボタンの取付けについて。ベルト派の方にも是非。
GWも残り3日となり兵庫県姫路市でも、駅からお城方面の北側の中心街は人がにぎわっていますが、EGRETのある駅から南側は喧騒とは無縁。お待たせることなく、ゆっくりお客様とお話しでき、人混みが苦手な店主の性に合っています。 最近の25度を超す日々の中でも当店ではスーツのご依頼が中心...
- スーツの小ネタ
『オーダースーツだからお直しが出来る』ではなく、縫い代が残っているからお直しが出来ます。
思い入れのある拘りの洋服だからこそ、姫路のオーダースーツ店EGRETではお仕立て頂いた後のお直しも当然承っております。一部のイタリアファッションの考えであれば、早いサイクルで古いものを捨て、新しいものに買い替えていく事が職人の仕事も増え良いのではないかというものもありますが、英国...
- スーツの小ネタ
【MTM (パターンオーダー) の補正方法】シワを読み取って格好良いスーツを作る。
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、一から線を引き型紙を起こすビスポーク (フルオーダー) と、お客様の体型に最も合う型紙から修正をかけていくMTM (パターンオーダー) の2種類をご用意しております。一から作るか、有り型から作るか出発点の違いです。よりお客様の体型に合わせてお...
- スーツの小ネタ
白だけでないオーダーシャツの魅力。色を拾ってコーディネイトする件。
姫路のオーダースーツ店EGRETではオーダーを頂戴する際に何故このデザインなのか、このルーツは何なのかをお伝えするようにしています。オーダーをする事で自由度が高くなる一方で、全体のバランスを見ずにあれもこれもと乗せていくと、“ちぐはぐ”なスーツになってしまいます。作りたい洋服のイ...