お客様の写真 - カジュアルな装いにコットンスーツ。セットアップとスーツの違いについてちょろっと

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

カジュアルな装いにコットンスーツ。セットアップとスーツの違いについてちょろっと

カジュアルな装いにコットンスーツ。セットアップとスーツの違いについてちょろっと
お客様の写真

姫路のオーダースーツ店EGRETの鳥形です。

昨日、アパレルは同じ名称で全く違うものを指すものが多い事を少しだけ書きました (ニットやジャージ等、詳しくはこちらをご覧ください) 。

【珍しい】ウール素材のシアサッカーでお作りしたお客様のオーダースーツ

 

これとは反対に、同じものでも違う呼び方をするものもアパレルにはあります。クラッチバッグとセカンドバッグ、Yシャツとカッターシャツ等。厳密にいうと少しニュアンスが変わるのですがほぼ同じものを指します。

言葉が複雑になってくるので、安易にネーミングを付けるとおかしな表現になります。デニムニット、中綿ダウンなんてのもそうですね。ややこしいのです。

 
 

セットアップとスーツの違いについてちょろっと。

お客様からもご質問があったのですが、セットアップとスーツは何が違うのか?

ググってみると、セットアップは上下別々で売っていて、スーツはセットで販売しているものを指す、という表現が多かったです。

 

...販売方法で名前が変わるのはどうなんでしょう (笑)

 

それぞれの名称を考えると、上下同じ生地で着ることを指すセットアップ。“一つ揃いの”が語源で、上下あるいは三つ揃いで着用するスーツ。

同じ生地を使用するのは共通として、形や素材の制約が自由なセットアップと、クラシカルな形や素材がスーツではないかと思います。パーカーとスウェットパンツの上下もセットアップですが、クラシックなウールのスーツをセットアップという事はありません。

 

という事はですよ、被っている範囲もあるということです。

昨日ご紹介したシアサッカーと、本日ご紹介するコットン素材のものはスーツ?セットアップ?

 

...その辺りはすみません、分かりません (笑) 。

サケとマスみたいな部分で、明確な違いはなく人によってスーツ、セットアップと呼び方が変わります。

当店はスーツ屋なので、スーツと呼ぶことにしています。

 
 

コーマ糸を使用したコットンスーツ

セットアップコットンスーツ

前置きが長くなりましたが、本日のコットンスーツのご紹介です。

コットン一つとっても、オイルを馴染ませたもの、英国ギャバジン等々、様々な種類のものを当店はお取扱いしています。今回のものはコーマ糸を使い国内で織り上げたコットン。

コーマ糸とは、繊維段階の綿花にもグレードがあるように、糸を作る手法のグレードのことです。

カード糸、セミコーマ糸、コーマ糸と別れていて、最高ランクに位置づけられているのがコーマ糸。コーミングといい、繊維をくしけずって伸ばしていき不良部分を取り除く工程があり、毛羽立ちが抑えられ艶と柔らかさが増して高品質へとなってきます。

 

セットアップコットンスーツ

中々、写真では表現しきれない部分ですが実物をご覧いただくと一目瞭然。

オックスフォードシャツやデニムにあるような粗野なイメージは一切なく、ソフトな質感のコットンで、綺麗にシルエットを形どりやすくスーツにしやすい素材です。

オーダーくださったY様、とても似合われるだろうなあと想像してテンションが上がったスーツです。

 
 

当店では、通常接トップと呼ばれるようなナイロン素材でもスーツをお仕立てできるスーツ屋です。Tシャツ等のニット製品は作ることができませんが、他の布帛生地でしたらある程度の物はお作りができます。

お洋服でお困りの事がありましたら、お気軽にご相談ください。

紳士服ブログ TOP


お客様の写真の関連記事

お客様の写真 TOP