お客様の写真 - 【珍しい】ウール素材のシアサッカーでお作りしたお客様のオーダースーツ

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

【珍しい】ウール素材のシアサッカーでお作りしたお客様のオーダースーツ

【珍しい】ウール素材のシアサッカーでお作りしたお客様のオーダースーツ
お客様の写真

夏なのにウールのスーツ?

たまにお客様に聞かれることがあります。一般にウールと聞くと、冬のセーターやコートのイメージが出てくるからかと思います。

しかし、ウールは夏にも適した素材なのです。

 
 

少し話がそれます。

アパレルあるあるなのですが、一つの言葉で多くの意味を指しているものが多く存在します。

例えばニット。セーターという意味で使われることもあれば、“編み物”という意味で使われることもあります。

編み物といえばジャージー素材と同義ですが、ジャージという言葉でスポーツウェアを指すこともあります。

スウェットは平編みされたニット (編み物の方) のことですが、トレーナーを指す事もあります。

何だこれ、という業界がアパレルです (笑) 。

 
 

話を戻すのですが、ウール一つとっても、どういうウール繊維を使って、ウール糸にして、ウール生地にするかで、全く別の物が出来上がります。秋冬のイメージなのは、主にゴワっとしたウール生地の事を指しています。

本来、ウールの繊維の特徴は、吸湿性に優れていて冬は暖かくて夏は涼しいというものです。

糸を梳毛にするか、紡毛にするかによっても変わりますし、同じ梳毛糸でもどういう太さに仕上げるかで、秋冬向け、春夏向けと使い分けれる便利な繊維がウールです。なので夏もウールになっていきます。

 
 

春夏向け、ウール素材のシアサッカー

シアサッカーのオーダースーツ

シアサッカーのオーダースーツ

で、今回珍しい素材を使用したスーツがこちら。シアサッカーという春夏向け素材です。

二つの織り方を組み合わせることで、それぞれの部位に張力差が生まれ、生地に凹凸を出したのがシアサッカー。通常はコットンやポリエステルを使用しているものが多いのですが、こちらはウールを使用。珍しいです。

夏向けのウールの特性を使い、清涼感のある素材に仕上がっていて、加えてコットンでは難しいアイロンワークが効きやすく着用すると綺麗に形取るのも魅力の生地です。

 
 

シアサッカーのオーダースーツ

シアサッカーのオーダースーツ

軽い素材感に合わせて、裏地を排した軽い仕立てでお作りさせていただきました。こちらセットアップでお作りしていて大変お洒落です。

夏場べたつかずに涼しく、シワにもなりにくいウールのシアサッカー素材 (お色は、ブルー、ネイビーと本ベージュご用意がありますが、、、メーター数がかなり少なくなっています) 。若い方の言葉を借りるなら、『ウールのシアサッカーしか勝たん!』というやつですね。

 

、、、はい。

こちらお選びくださったお客様は流石の審美眼です。ご紹介させていただきありがとうございます。

 

紳士服ブログ TOP


お客様の写真の関連記事

お客様の写真 TOP