【T様のご依頼】フォーマル度の高い、黒のプレートゥオーダーシューズ
スーツは色やデザインによってフォーマル度の違いがでるように、靴もデザインによってフォーマル度が変わってきます。フォーマル度の高いスーツにローファーのようなスポーティな靴は相性が良くないため、それぞれのフォーマル度を考え、調和のとれたものをコーディネイトしていきたいところです。
姫路のオーダースーツ店EGRETのオーダーシューズも、お客様の装いに合わせて、今後どういったコーディネイトをされるかでご提案するデザイン、レザーを変えています。
フォーマル度の違いはどこであらわれるのか?
フォーマル度の高い装いをされる場合、基本的には黒の紐付きを選ぶのが基本です。紐が通してある“羽根”部分も上のグレーとブラウンの靴のような外側に羽根が付いている、“外羽根”ではなく、下の内側に付いている“内羽根”を選ぶとフォーマル度高く足元が締まります。
内羽根の靴には落ち着いた雰囲気が出ます。
その上で爪先のデザインに関しても、一本真っすぐの接ぎがはいったストレートチップか、一枚の革で覆うプレーントゥを選ぶと格式高いものとなります。
これに穴飾りが入ると若干スポーティに傾き、接ぎがW状に入るウイングチップはさらにカジュアルな靴となります。その他、ソールの厚みや革の質感によっても印象は変わってきますので、どういう服に合わせたいか意識することが大切です。人によってはストレートチップは堅すぎて合わせにくいという方もいらっしゃると思います。
以前、ダークネイビーのスーツをお仕立ていただいたT様には、こちらのプレーントゥの靴をご依頼いただきました。初めてのオーダーで、格式高くクラシカルなものとなれば、黒のプレーントゥは素晴らしい選択かと思います。
キメ細かいもっちりとした革はフランス、アノネイの最も等級が良いものを選別して使用しています。同じアノネイでも等級による質感の差は大きくあり、良い革はさっと磨くだけで鈍く光るので長く愛用頂くことで、より愛着が湧いていきます。
爪先と踵部分には、表革と裏革の間に芯が入っていおり、型崩れを防ぐ効果があります。また、踵部分の芯は特注したもので、ロングカウンターといい土踏まず部分まで伸びています。これによって足を包み込むようにホールドし、履き心地上昇に繋げています。見た目もくびれがあるもののほうが美しいです。
この部分がゆるい作りになっているものは、歩くたびに靴の中で足が前に行き、小指や親指の痛みに繋がってしまうため注意が必要です。
踵の木型は日本人の足型の9割に合う丸いフォルムで作成されています。普段、JOHN LOBBやEdward Greenを履かれている方にも履き心地の良さをお褒め頂いているので、かなりバリューのあるオーダー靴かと思います。
また、靴の内側の小窓にはイニシャル等を記載できます。靴を脱ぐ機会が多い日本において、特に役立つディテールではないでしょうか。
T様いつもありがとうございます。ジャケット&トラウザーズの仕上がりもご期待ください。
お客様の写真の関連記事
- お客様の写真
【カシミヤクラス】DRAGO (ドラゴ) のSuper180's SKYFALLを使ったジャケパンスタイルのご紹介
強風の影響もあり、気温以上に寒く感じる今週末。昨日も秋冬の装いのご相談や、成人式や結婚式のスーツなど、たくさんのオーダーのご依頼ありがとうございました。合わせて仕上がりました洋服のお渡しが続いています (予約の都合でご来店できなかったお客様申し訳ありません) 。フランネルやカシミ...
- お客様の写真
【姫路市K様のご依頼】レディースのオーダースーツ3バリエーション
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、女性に向けたオーダーアイテムの展開もしています。 紳士服に比べると女性の洋服の仕立ては多くの場合、難易度はが高くなります。平面的な男性の身体に合わせる以上にフィッティングは複雑になり、メンズスーツのように明確なルールが少なく、自由度が高いこと...
- お客様の写真
『葛利毛織 (くずりけおり) 』ションヘル織機による国産ウールを使ったオーダースーツ
国内有数の生地産地である尾州において、今なお昔ながらの低速織機 (ションヘル) を使用している葛利毛織。現在主流となっている高速織機に対して、低速で生地を織り上げることにより、空気をはらんだふくらみのある生地が作れ、その違いは10年着用することで経年変化を感じていただけるようにな...
- お客様の写真
【A様のご依頼】LORO PIANA “AUSTRALIS (オーストラリス)” ~Super150's のブラウンスーツ~
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、常時10,000種類以上の生地を取扱いしています。これはいつご来店いただいても、全ての季節、シーンに合わせた洋服をご提案したいと考えているからです。仮に無地のネイビーというよくある生地であったとしても、繊維や糸の太さ、生地の厚み、色の出方など...
- お客様の写真
【美しき手仕事】手で縫うことでより丸くなるオーダースーツについて ~DORMEUIL & DRAPERS~
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、カスタム、クラシコ、フルハンドと3つの工房でお仕立てをしており、フルハンドにアップグレードするたびにミシン中心から手縫いの工程が増えていきます。また、クラシコの工房でもプレステージオプションとして手縫い箇所を増やしていくこともでき、手縫いにす...
- お客様の写真
【S様のご依頼】ジャケパンスタイル~カジュアルな装いで使えるオーダーローファー2点。
姫路のオーダースーツ店EGRETでは、こだわりの装いに合わせてシャツやネクタイ、ベルトといった様々なアイテムをオーダーしていただけます (一番ご依頼が多いのはやはりスーツですが) 。お洒落は足元から、人は足元を見る、なんて教訓や慣用句で言われているように、装いにおいて靴は重要なア...