お客様の写真 - FERLA (フェルラ) 高級イタリア生地を使用したお客様のオーダージャケット

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

FERLA (フェルラ) 高級イタリア生地を使用したお客様のオーダージャケット

FERLA (フェルラ) 高級イタリア生地を使用したお客様のオーダージャケット
お客様の写真

高級生地の名産地、イタリアのビエラ地区。

有名どころでいえば、ゼニアやロロピアーナ、カノニコなど存在し、その他にも数多くの織元が腕を競い合っています。実力のある生地ブランドが数多くあるなか、洒落たジャケット生地といえばこのブランドというのが本ブログ、FERLA (フェルラ) 。

フェルラは。1世紀以上個性ある生地を作り続けており、高級既製服メーカーやボルサリーノといった高級帽子メーカーからの信頼も厚いです。

 
 

FERLA (フェルラ) の三者混生地

フェルラの生地の特徴は、繊維使いの巧みさにより作られる表情ある風合いです。

一つの生地に3つの異なる繊維を使うことを“三者混”といいます。三者混をすることでそれぞれの繊維の特徴を組み合わせることができ、スーツの基本素材であるウールには出せない豊かな表情が生まれます。

例えば、シルクを混ぜて光沢のある色合いをだしたり、ナイロンを混ぜて強度を上げたり、それぞれに意図を持って織りあわされます (糸なだけに) 。

 
 

FERLA(フェルラ)のオーダージャケット

今回のオーダージャケットの生地もコットン60%、ナイロン40%という割合の複合素材です。以前、ブログに書きましたがこちらは“交燃”といい、それぞれコットン糸、ナイロン糸を撚りあわせて1本の糸にした後生地に織り上げられています。

ナイロン糸は強度があるだけでなく光沢もあるため、艶のないコットン糸とのコントラストにより深みのある表情をしています。

 

複合生地について知りたい方はこちらのブログをご覧ください↓↓

ジャケット単品オーダーが姫路で人気です。FERLAのコットンナイロンジャケット

 
 

FERLA(フェルラ)のオーダージャケットの素材

FERLA(フェルラ)のオーダージャケットの素材

カジュアルジャケットというオーダーでしたので、随所にスポーティなディティールを取り入れています。まずジャケットの印象を大きく変える袖付け。マニカカミーチャといい、袖の縫い代の倒し方向を身頃側に変えて落ち感のある袖にしています。

 

FERLA(フェルラ)のオーダージャケットのナットボタン

FERLA(フェルラ)のオーダージャケットのナットボタン

ボタンはナットボタンという木の実を原料としています。色味は本素材に溶け込む赤茶のボタンです。

 

20210424_photo06.JPG

最後に腰ポケットをパッチポケットに。カジュアルジャケットならではのリラックス感あるデザインです。素材の都合上、伸びないようテープを内側に仕込む工夫をしています。せっかくの良いジャケットは長く愛用いただきたいので、本素材に限らず一工夫は欠かせません。

 

以上となりますが、いかがでしたでしょうか。仕上がり製品を見て、フェルラの良さを再認識いたしました。姫路市でお洒落なジャケットをお探しの方は是非EGRETまでお問い合わせください。

 

紳士服ブログ TOP


お客様の写真の関連記事

お客様の写真 TOP