【I様のご依頼】クラシカルなミッドナイトネイビーのオーダースーツ “DOMINX (ドミンクス)”
紳士服において、最もフォーマルな色はブラックです。次いでネイビーとグレーとなり、どちらも黒に近づくダークトーンになればなるほどフォーマル度が増していきます。その最たるものがネイビーであれば、ミッドナイトです。
ミッドナイトネイビー、ミッドナイトブルーの生地の誕生は19世紀後半とも20世紀初頭とも言われ、夜会のなかで黒よりも黒く見える生地をと要望があったことだとされています。現代でも格式高い正式な洋服にはブラックもしくは、このミッドナイトの生地が使われています。
今回ご紹介します、I様にはそんな格式高い色でビジネスユースのスーツをというご依頼をいただきました。
DOMINX “Tasmania Blend”
使用する生地には、日本を代表する実力派生地メーカーである葛利毛織のDOMINXより、マイクロヘリンボーンのミッドナイトネイビー。通常よりも細かな柄のサイズのマイクロヘリンボーンは、モーニングコートにも使われるこれまたクラシカルな柄です。
葛利毛織では、現代主流になっている高速織機の10分の1程度のスピードで織りあげるションヘル織機を使用しています。古き良き“ふくらみのある生地が作れる”とは、葛利毛織工場長の言葉です。
仕上がったスーツがこちら。流れるような美しいシルエットでI様の身体を包み込みます。
ベストを着用した際、ジャケットのボタンは留めていても、外していてもどちらでもかまいません。ベストはウエストコートとも呼ばれ上着扱いになるため、ジャケットのボタンは外して“も”可というのが正式な着こなしです。
そして、ジャケットのボタンを外した際に裾が左右に広がり過ぎないことも大切です。狙いが無く、大きく広がるのはどこか設計が甘いということですし、腕と身頃の間に空間ができずスタイルを悪くみせてしまう原因ともなります。
I様は30年ぶりにオーダーをされたそうで、お渡しの際、そのままこのスーツを着て帰っていただけるくらいにお喜びいただけました。洋服屋冥利で嬉しい限りです。
現在お仕立てしているシャツの仕上がりもご期待頂ければと存じます。
I様、この度は誠にありがとうございました。
お客様の写真の関連記事
- お客様の写真
【K様のご依頼】SCABAL “SAVILE ROW” ブルーグレーカラーのオーダースーツ
過去2日間にわたり、新たに加わったSCABAL (スキャバル) のバンチ (THE ROYAL & MAJESTIC) をご紹介いたしましたが、SCABALの魅力を少しでも感じていただけたなら幸いです。 本日は、同ブランドの主軸となるSAVILE ROW (サヴィルロウ) シリー...
- お客様の写真
【O様のご依頼】ウールリネンの風合いある三つ揃いオーダースーツ
姫路のオーダースーツ店EGRETのブログでは、しばしば“風合いのある生地”、“風合いの良い生地”という表現を使用しています。風合いとは、生地の全体的な印象を指し、柔らかさや光沢、厚み、質感など、総合的な趣を表す言葉です。 今回、O様にお選びいただいたのは、ウールにリネンがブレンド...
- お客様の写真
【H様のご依頼】SCABAL “CLASSICS (クラシックス) ” マイクロヘリンボーン生地を使ったオーダースーツ
姫路のオーダースーツ店では、常時10,000種類以上の生地を取り揃えており、似たような生地でも細部の違いにまでこだわってお選びいただけることが当店の強みです。 もちろん、生地を一から織り上げることで、よりパーソナルなスーツを作ることも可能ですが、1着分 (約3~3.5メートル) ...
- お客様の写真
【T様のご依頼】HARRISONS “CRU CLASSE” 王道ネイビースーツ
姫路のオーダースーツ店で、最も多くご依頼いただいているスーツ生地はネイビーの無地です。オーダーメイドだからこそ、個性的な生地を選びたいというお客様も多いですが、やはり王道を選ぶと、このネイビー無地に行き着くのではないでしょうか。 当店では、この王道のネイビー無地を数百種類ご用意し...
- お客様の写真
【A様のご依頼】SCABAL “SAVILE ROW” 変形ヘリンボーンのグレースーツ
スーツの本場といえば、英国サヴィルロウストリート。この通りには200年以上前よりテーラーが立ち連ね、ロイヤルワラントの称号を授与されている名店もあります。そのSAVILE ROWの名を冠したコレクションが、サヴィルロウに店舗を構えて50周年を記念したSCABALより展開されていま...
- お客様の写真
【A様のご依頼】Loro piana “365” シリーズを使ったオーダースーツ ~美しい艶としなやかさ~
美しい艶のある生地をお探しの方にとって、イタリア生地の代表格であるLoro Piana(ロロピアーナ)は欠かせない選択肢のひとつです。姫路のオーダースーツ店EGRETでは、イタリア製生地の特徴である艶を持つものを他にも多数取り扱っていますが、極細原毛を得意とし、ミル(織元)として...