お客様の写真 - 【姫路市でオーダースーツ】楽ちんなカジュアル仕立てのセットアップのご紹介

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

【姫路市でオーダースーツ】楽ちんなカジュアル仕立てのセットアップのご紹介

【姫路市でオーダースーツ】楽ちんなカジュアル仕立てのセットアップのご紹介
お客様の写真

セットアップとスーツの違いは、カジュアルな仕立てでラフな雰囲気が出ているかどうかというニュアンスの問題だと思っている、鳥形です。

今回、ご紹介するのも“セットアップ”と言えるような軽やかな仕立てでお作りしています。銀行マンのような固くないビジネスシーンや、プライベートでもご着用いただけるデザインです。ビジネススーツに比べて、シルエットの制約も無くなり自由自在にお作りいただけるので、是非ご参考にしていただけましたら幸いです。

 
 

柔らかさを出すために

軽やかで柔らかい雰囲気を出すためには、裏地や芯地を省いた一枚仕立てのものは外せません。“カーディガン”と形容されるような軽やかなセットアップです。

カジュアル仕立てのセットアップを姫路でオーダー

袖の縫製方法も工夫を施していて、通常のセットインスリーブという袖付けでなく、マニカカミーチャという方法を取っています。副資材を付けずに、袖の縫い代を身頃の方に倒して、身頃の布の方が袖よりも上にくるシャツ袖と言われる仕様です。

よく、『イセ込みという技術を使ってギャザーを寄せた~』なんて事を言う書き込みもありますが、イセ込みはセットインスリーブ時にも使っているので、マニカカミーチャがどうこうと言うわけではありません。あくまで倒し方向と副資材の問題です。

ちなみに、動きやすいと言われていますがそれも間違いで。。。マニカカミーチャによるものではなく、マニカを採用したスーツは肩パッドや芯地を薄い物にする事が多く、スーツが軽いことによる事が起因しています。マニカ云々よりも、肩線の角度や、アームホールの形状の方が動きやすさに繋がっていきます。本当に動きやすいなら、現在のスーツのほとんどに採用されるはずですよね。

見た目が軽やかに見えることがマニカカミーチャの一番の特徴です。

 
 

カジュアル仕立てのセットアップを姫路でオーダー

カジュアル仕立てのセットアップを姫路でオーダー

パンツもドローコードとゴムをウエスト周りに入れたイージーパンツ仕様にしています。腿にたっぷりとゆとりをいれた2タック仕様で、ラフにご着用いただけるセットアップになっています。センタークリースが取れないよう、摘まんで縫い込んでいるので取れる心配がありません。

どれもカジュアルウェアだからこそ出来る仕様です。

姫路のオーダースーツ店EGRETで作れるものは、クラシカルなスーツだけでなく、幅広くその方にあった洋服をお作りしています。

『こんなの作れる?』なんて、ご要望がありましたら一度ご相談ください。型にハマることないデザインのご提案をさせていただきます。

 

紳士服ブログ TOP


お客様の写真の関連記事

お客様の写真 TOP