お客様の写真 - 【英国生地】姫路のスーツ屋が作るSMITH WOOLLENS (スミスウールンズ) の美しいシルエット

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

【英国生地】姫路のスーツ屋が作るSMITH WOOLLENS (スミスウールンズ) の美しいシルエット

【英国生地】姫路のスーツ屋が作るSMITH WOOLLENS (スミスウールンズ) の美しいシルエット
お客様の写真

姫路のオーダースーツ店EGRET、鳥形です。

英国生地はスーツ玄人の生地である。そう考える方が多いのは生地の見た目によるところが大きいです。

イタリア生地に比べると、艶も少なく色柄も伝統的な多くなり、一見地味に見えてしまいます。生地バンチという20cm角程度のサンプルで見ると尚更その傾向が強くなります。

地味に見える英国生地が支持を集めて、“クラシック回帰”という現在スーツ業界の流れを作っているのは、スーツを仕立てた時のシルエットの美しさによるところがあります。

“仕立て映え”

そう形容される英国生地はハリとコシがあり、スーツを仕立てる上で最も大切なアイロンが効きやすいためクセの処理がしやすく、体に沿わせた丸く綺麗なシルエットが作りやすいです (反対にスーパー150'sイタリア生地といった細番手の生地は繊細でアイロン、縫製がしにくいため綺麗に作るのが難しい) 。

 
 

スミスウールンズ “ボタニー”の綺麗なシルエット

仕立て映えのオーダースーツはEGRET

仕立て映えのオーダースーツはEGRET

当店、EGRETは現在5000種類以上の生地を取り扱っていてその半数は英国物。

今回仕立てさせていただいたスーツは、英国最大の生地マーチャントグループLBDに属するSMITH WOOLLENS (スミスウールンズ) のボタニーシリーズの生地を使用しています。

オーストラリア産メリノウールの中でも最高峰に位置するボタニーウールを使用したこちらのシリーズは、英国生地らしいハリコシがありヘビーウェイト。スーツ生地では珍しい、着用することで味が出ると言われる生地です。強さは質量に比例することからも分かるように、長く愛用いただける丈夫さを持っています。

 
 

仕立て映えのオーダースーツはEGRET

仕立て映えのオーダースーツはEGRET

美しいラペルの返り等、約20cm各の生地サンプルでは想像できないような綺麗な仕上がりのスーツを作ることができますので、英国生地のスーツをお探しの方が是非一度お問い合わせいただけますと幸いです。

 

紳士服ブログ TOP


お客様の写真の関連記事

お客様の写真 TOP