お客様の写真 - 【REDAオーダースーツ】黒のストライプスーツ

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

【REDAオーダースーツ】黒のストライプスーツ

【REDAオーダースーツ】黒のストライプスーツ
お客様の写真

REDA (レダ) はイタリア服地の中でも多くの生地を各国に提供しているブランドです。

イタリア服地といえば、ゼニアやロロピアーナ、チェルッティ等、光沢の美しい生地がイメージされますが、同じイタリアのレダは趣向が少し違いまして (もちろん光沢が凄い生地もだしていますが) 。

近年ではREDA ACTIVEと言われる機能性服地ラインを新たに創設するくらいに、“着やすさ”を追求したモノづくりをしています。メインラインにおいても軽いストレッチ性を生地に入れることが多く、現代的な着用しやすい生地が多くラインナップされています。

 

ストレッチの効いた素材といえば、ストレッチ繊維を混ぜることが今までの主流でした。もし伸びるジーンズをお持ちであれば、素材タグを見ていただくとコットン●%、ポリウレタン●% (ストレッチ繊維) といった記載があるはずです。

ストレッチ繊維のメリットは素材にストレッチ性を持たせることができることで、デメリットは長年の着用により伸びたものが戻ってこなくなることです。ジーンズの膝が伸びてビロビロになってしまうのもこれが原因です。最初のころは洗濯すれば元に戻っていきますが、ゆくゆくはそれすらもなくなるのが弱点です。

ルイ・ヴィトンのポリウレタン樹脂加工した財布が長期間の使用でベトベトになったり、輪ゴムが切れてしまうのと同じように劣化をしてしまうのです。

もしそのスーツを10年以上着用されたいのであればウール100%を選んだ方が良いと思います。伸びきりを軽減したライクラという素材も開発されていますし、もちろん使用状況によりけり、そんなに長期間の着用をしない、色々な考え方もあるので、そこはケースバイケースですが。

 
 

生地の事をご紹介すると本題に入るのが遅くなるのが私、鳥形です (生地見るだけでも大好きなのです) 。

こちらでご紹介するREDAのスーツはウール100%のナチュラルストレッチが入っています。

なんだ、ウール100%でもストレッチ素材ができるんじゃないか?

 

はい、そうなのです (笑) 。

糸の段階で特殊加工を施すことにより、軽いストレッチ性を持たせることが技術的にできるようになりました。ストレッチ繊維を混ぜたものと比較するとストレッチ力は強くないですが、先の弱点が軽減されるのはとても良いことだと思います。

その他、様々な生地を展開しておりますので、こういったイメージの生地ない?等ご要望がありましたら、是非お問い合わせください。

  

20210320_photo01.JPG

20210320_photo02.JPG

20210320_photo03.JPG

20210320_photo04.JPG

紳士服ブログ TOP


お客様の写真の関連記事

お客様の写真 TOP