【H様のご依頼】紺ブレザー&グレートラウザーズ ~シャツからニット、デニムまで幅広い装いに~
洋服好きであれば、仕立ての良い“紺ブレザー”はクラシカルな装いに欠かせないものとして、お探しになられている方が多いのではないでしょうか。
紺ブレザーとネイビージャケットの違いは、メタルボタン使用の有無であったり紺ブレザーらしい素材を使用しているかどうかな部分が大きいです。
紺ブレザーの素材は、ギャバジンやサージ、秋冬であればフランネル、春夏であればリネンのツイルなど王道なものを選ばられることが多く、本日ご紹介するH様は通年通して使いやすく愛用できるものとして、ホップサックを選ばれました。ホップサックは糸の太さや織り方で雰囲気が変わります。目が粗ければより軽やかでスポーティに、今回のもののように目が詰まっていれば、落ち着いた印象のジャケットとなります。
紺ブレザーのキモとなるメタルボタンは、今回クラシカルなゴールドのものをお付けしています。ゴールドボタンは19世紀イギリス海軍由来でトラディショナルな選択です。シルバーボタンはスタイリッシュでモダンな印象となるため、どういう装いを目指されるかでお選びいただくのがよろしいかと思います。
後は味付けとなるディティールの選択です。アメリカントラディショナルを目指すのであれば、胸ポットはパッチポケット、腰ポケットはフラップ付きのパッチポケットにするのもよろしいですし、英国的なフラップ付きの玉縁でもよろしいかと思います。
出典: i.pinimg.com/
出典: i.pinimg.com/
スコットランド式は3つ、イングランドは4つ、ウェールズは5つと袖口ボタンも地域 (軍隊) によって異なります。下の写真はウィンザー公と、若き日のチャールズ国王の紺ブレザースタイルです。
H様にご着用していただいた姿がこちら。肉厚なニットの上より着用しているため肩回りがきつそうですが、シャツや薄手のニットですと収まりよくご着用していただけます。
紺ブレザーはコーディネートがしやすく、シャツであればウィンザー公のようにシャンブレー?オックスフォード?のような素材感のあるものから、チャールズ国王のようにボールドストライプでスポーティに着こなしていただけます。トラウザーズにはグレーのホワイトのコットンパンツやデニムまで幅広い組み合わせを楽しんでいただけます。
H様にも、大変喜んでいただくことができ嬉しく思います。いつもありがとうございます。
装いの幅が広がる、紺ブレザーをお探しの方は是非一度お問い合わせいただけますと幸いです。
お客様の写真の関連記事
- お客様の写真
【姫路市 Y様のご依頼】英国製ヘリンボーンストライプ生地を使った三つ揃いスーツ ~PRESTIGE OPTION~
オーダーにおける楽しみな時間といえば、生地選びではないでしょうか。当店、EGRETであれば1万種類以上の生地を取扱いしており、たくさんの選択肢のなかより生地をご覧いただけます。もちろん全てご覧頂くと日が暮れてしまいますので、お客様のイメージに合わせてどういう生地がよろしいかのご提...
- お客様の写真
【T様のご依頼】英国最高峰のピュアカシミヤを使用したオーバーコート
明けましておめでとうございます。EGRETは本日、1月7日より営業を再開いたします。当初は4日に再開予定でしたが、年末より体調を崩してしまい、再開が遅れてしまいました。ご来店のご調整をいただいたお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 年末年始はずっとベッドで過ごし...
- お客様の写真
【N様のご依頼】普遍的なデザインだからこそ上質さに拘られたオーダースーツ “ZEGNA ELECTA”
姫路のオーダースーツ店「EGRET」では、30以上のメーカーから1万種類以上の生地を取り扱っています。有名どころのZEGNAやLoro Piana、DORMEUILから、知る人ぞ知るH.LESSERやHARDY MINNISまで幅広いラインナップを揃えています。小規模店舗でありな...
- お客様の写真
【S様のご依頼】ダブルブレステッドオーダースーツ “英国製ダークブラウンカラー”
一般的にスーツといえば、前合わせが短いシングルブレステッドを思い浮かべる方が多いかもしれません。一方で、前合わせを広く取ったダブルブレステッドは、もはやオーダーメイドならではの特別な一着といえるでしょう。本日ご紹介するS様も、男性らしさが際立つ“ダブル”のスーツをご依頼くださいま...
- お客様の写真
【N様のご依頼】英国製4PLYのオーダースーツ “MARLING & EVANS (マーリンアンドエヴァンス)”
オーダースーツを初めて体験される際に、多くの方が悩まれるのは生地選びではないでしょうか。様々な生地が揃う中で、事前知識がないまま生地を見ると、イタリア製の美しい発色や艶感に魅了される方が多いように思います。一方、英国製の生地はやや地味な色合いや固い肌触りが特徴的で、そのため敬遠さ...
- お客様の写真
【I様のご依頼】イタリア製グリーンチェック柄のオーダースーツ
姫路のオーダースーツ店EGRETで取り扱っている生地は、英国製とイタリア製が多くを占めています。英国製は硬め、イタリア製は柔らかめと形容されることが一般的で、それぞれに特徴があります。ただ、最近では互いに折衷する傾向が見られ、一概にどちらが良いとは言い切れません。どのような洋服を...