【2021-22秋冬】ZEGNA | ゼニア のオーダースーツ最新AWコレクションをご紹介
2021年秋冬オーダースーツ生地コレクションがほぼ出揃いました。
すぐに買える既製品ではなく、ご依頼から仕立てるというオーダーメイドという性質上、春夏秋冬すべてのニーズに合わせられる生地をいつご来店いただいてもご提供できるようにしておりますが、
英国生地は数年に一度のリニューアル、イタリア生地は半年に一度新作生地に刷新されるので、季節の立ち上がりに追加で生地が入荷をしています。
今回ご紹介する入荷生地は、イタリア生地の中で最も人気の高い、Ermenegildo Zegna (エルメネジルド ゼニア) です。
生地業界のルイヴィトン
そう呼ばれ、圧倒的な知名度と、出来上がったスーツを見ればすぐに分かる高級感がゼニアの魅力です。
当店の顧客にもゼニアファンは多く、シーズンの立ち上がりの際には『どんな生地がある?』と楽しみにしてくださっている方も多い、人気生地をまとめていますので是非最後までご覧ください。
Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)秋冬コレクション
ゼニアには代表モデルが数多くある中、2021-22秋冬でレコメンドする生地ラインは以下の3つ。
・エレクタ
・トロフェオデニム
・ゼニアセレクション
(※これ以外にも15ミルミル、トラベラーといった人気生地も展開しています。)
・エレクタ
15ミルミル、トロフェオといった高番手 (糸が細い) で光沢と柔らかさのある生地がゼニアの代名詞としてもてはやされる事が多いですが、秋冬定番生地であるエレクタは注目すべき非常にユニークな存在です。
通常のゼニアに使用されるのはスーパー130以上の細い原毛に対して、エレクタはスーパー110程度の原毛を使用しています。
スーパーが高いほど高級でないの?と思われた方、、、確かにその側面は間違いではなく、スーパー表記が高ければ高いほど、光沢と柔らかさが増していく傾向がありますが、、、その分耐久性に難が生まれます。
エレクタは長所を若干抑える事で、耐久性の高いゼニアとして作られた生地になります。クリアカットなど仕上げの技術により光沢感を底上げしているのもゼニアらしい仕様です。
ゼニアを始めて体感したいという方や、耐久性の高い高級イタリア生地を体感されたい方にエレクタは特にお勧めです。
エレクタらしい複合の織りをかけて立体的に作られたストライプのシリーズ、チェック、バーズアイ、無地とラインナップされています。
・トロフェオデニム
トロフェオは言わずもがななゼニアの代表生地 (とろっとトロフェオなんてブログも書いています) 。
その代表作トロフェオからデニムシリーズが展開されています。
デニムと言ってもコットンで作られたバキバキした質感のものではなく、ウール100%でデニムの風合いに寄せたゼニアオリジナルファブリック。なので厳密にいうとデニム生地とはいえませんが、見た目はそのままデニム。
美しいシルエットづくりにかかせない、アイロンによるクセ処理もしやすく、コットンでは不可能なデニムの美脚パンツ作りにイチオシの素材にです。
黒、インディゴ、ボルドー、グリーン、ブラウンというラインナップです。クラシカルなジャケットに合わせるのにブラウンもお洒落に決まりそうです。
・ゼニアセレクション
ゼニアは基本的にミル (織元) として一貫した生地作りをおこないます (原毛から紡績して糸づくり → 経糸横糸に分け織り上げ → 仕上げ → 完成) 。
ゼニアセレクションはミルではなく、マーチャント (商社) として生地の企画をおこない他ミルに生地を織り上げてもらったシリーズです。ゼニアの専門外の部分をおぎなう形で作られました。
ゼニアのアイテムにあう & ゼニアを着る方にあうカジュアル生地なので、ジャケットやトラウザーす単品としてもお勧めの生地コレクションです。
いかがでしたでしょうか。
秋冬も注目のErmenegildo Zegna (エルメネジルド ゼニア) 。生地の詳細や他収録のものが気になられた方は是非一度お問い合わせいただけますと幸いです。
ゼニア好きにお勧めのブログをご紹介します
Ermenegildo Zegna (エルメネジルドゼニア) 『とろっと、トロフェオのオーダースーツ』
『ゼニア最高峰』15ミルミルのお客様オーダースーツの仕上がりご紹介
新入荷情報の関連記事
- 新入荷情報
THE RAKE ISSUE 60 より“HARRISONS (ハリソンズ)” の名作生地の紹介。~PREMIER CRU・UNIVERSAL・OYSTER~
美しい写真と読ませる文章から、個人的に大好きな雑誌THE RAKE。現在発売しているISSUE 60で、EGRETのお客様より厚い支持を集めているHARRISONS (ハリソンズ)が紹介されていました。あらためてHARRISONSの良さを実感いたしましたので、ブログにまとめていき...
- 新入荷情報
【DRAGO (ドラゴ) 】SKYFALL “Suit & Blazer Collection” ~国内で取扱いの少ないバンチ~
我々、洋服屋が数ある服地のなかで“秋冬で着用するオリジナリティのあるもの”を挙げるとすればほとんどの場合ランクインするであろうDRAGO (ドラゴ) のSKYFALL (スカイフォール) 。Super180's (14.5μ) とカシミヤクラスの極細原毛を太い糸にして織られ、肌触...
- 新入荷情報
【オーダーシューズ】レザーサンプルが追加されました ~DAUPHIN・MAROCALF・RUSSIAN CALF~
最近、EGRETではオーダースーツだけでなく、オーダーシューズのお問い合わせが増えてまいりました。気温も落ち着き、スーツのご着用 (特に三つ揃いで) が多くなってきたからこそ、足元を意識される方が増えたのかもしれません。 そんなオーダーシューズに、新しいレザーサンプルが到着しまし...
- 新入荷情報
【H.LESSER & SONS】LUMB'S GOLDEN BALE (ラムズゴールデンベール) ~究極の普通な生地とは?~
普通。 この意味として広辞苑には、①ひろく一般的であること。多くに当てはまること ②どこにでも見受けられ,他と特に変わらないこと、と記載されています。 H.LESSER & SONS (エイチ レッサーアンドサンズ) から到着した新バンチ、LUMB'S GOLDEN BALE...
- 新入荷情報
【COCKTAIL COLLECTION (カクテルコレクション)】FOX BROTHERS が作るハリウッド黄金時代を思い起こさせる極上の織物
クラシカルな紳士のマスターピースといえる洋服には、紺のブレザーや紺の三つ揃いスーツ、リネンのスーツ、ツイードのジャケット等いくつか挙げることができ、フランネルのスーツもその一つ。起毛素材のフランネルは着用期間は冬場のみと限られる分、冬の季節において一層装いを引き立たせる素材です。...
- 新入荷情報
【HARRISONS】PREMIER CRU (プルミエクリュ) 英国を代表するラグジュアリースーティングのご紹介です。
1863年創業の英国を代表する生地マーチャント、HARRISONS (ハリソンズ) のコレクションであるPREMIER CRU (プルミエクリュ) が、2024年秋に刷新されました。イタリア製の生地がソフトで柔らかいのに対し、英国製の生地はコシがあり堅牢な印象がありますが、これは...