『地味柄最高 !!』ALBENI1905 (アルベニ1905) の新作リネンネクタイ
こんにちは!連日ネクタイのブログ記事ばかりアップしていて、スーツ屋でなくネクタイ屋になったのかと錯覚している鳥形です。
ネクタイの仕入れはだいたい半年くらい前にするのですが、こういうコーディネイトすると格好良いなとか、〇〇さん好きそうな柄だなとか、考えているとついつい仕入れ量が多くなってしまうのです。はい、仕方がない。
クラシック業界において地位が確立できているブランドのネクタイという枠で括ると、姫路市エリアではトップクラスの品ぞろえだと思います。
基本的に私が好きなものしか仕入れませんので、良いネクタイある?とお客様に聞かれると、、、
『全部、良いネクタイです!』
そうお答えしております(笑)
もちろんお客様への“お勧めは何?”と聞かれると、もっとパーソナルなご提案をしますのでご安心くださいね。
さて前フリ通り、本日もネクタイ!
イタリアのネクタイブランド、ALBENI1905 (アルベニ1905) のご紹介です。
ALBENI1905 (アルベニ1905) のネクタイ
当店は日本製オーダーネクタイも受け付けておりますが、既製品も取扱いがありブランドとしては、タイユアタイ、ステファノリッチ、イーグレット、そしてこのALBENI1905 (アルベニ1905) です。
アルベニは1905年にイタリア、ミラノ近郊のガッララーテにて、ピエトロ・アルベニさんによって創設され、当初は有名ブランドに芯地を提供する副資材屋さんでした。それがブランドからOEM (製造請負) を受けるようになり、クオリティの高さをブランド側から認められることになります。
それならばと、自分たちのブランドも立ち上げようとなり、アルベニ1905が誕生したという運びになります。
ネクタイの良し悪しは、表地や製法など様々な要素が絡み合い決まります。3フォールドという通常のネクタイにある製法であれば芯地はとても大切で、芯地次第で締め心地の良さや、型崩れの起こりにくさが決まってきます。
芯地は通常ウールやポリエステルで作られることが多いなか、アルベニはウールとコットンの2枚構造になっています。これはウール芯の復元力とハリがありつつ、コットンの柔らかさも取り入れるためです。コットンは大剣側に使用していて、ネクタイのふくらみと柔らかさを引き立てています。
表地だけでない中身へのこだわりをアルベニは追求しています。
アルベニの21年春夏新作ネクタイ
アルベニは老舗ブランドらしく、展示会で膨大な数の生地見本を見てオーダーするため、店毎の被りが少なく、日本にはうちだけというネクタイも存在したりします。
今回2021年春夏新作のなかで、当店が選んだのはリネン混のコレクションです。
シルクだけでなく、リネンが入ることで光沢感は無くなるのと引き換えに、素材にふくらみが増し、粗野な印象となります。つまりは、、、
地味になります!
でもそれが良いんです(笑)
このネップ感 (生地の節) が格好良いです。春夏に締めていただくことでグッと季節感が生まれるのと、良い意味での枯れ感が出て非常にお洒落です。ジャケパンは基本的にカジュアルな雰囲気となるので、こういったリネン混のネクタイと相性が抜群です。
今回の入荷は4種類。全て3フォールドのネクタイで、ブルーグレー、ストライプ×2、ペイズリーのラインナップです。後日オンラインストアにもアップいたしますので、是非チェックしてみてください。
新入荷情報の関連記事
- 新入荷情報
THE RAKE ISSUE 60 より“HARRISONS (ハリソンズ)” の名作生地の紹介。~PREMIER CRU・UNIVERSAL・OYSTER~
美しい写真と読ませる文章から、個人的に大好きな雑誌THE RAKE。現在発売しているISSUE 60で、EGRETのお客様より厚い支持を集めているHARRISONS (ハリソンズ)が紹介されていました。あらためてHARRISONSの良さを実感いたしましたので、ブログにまとめていき...
- 新入荷情報
【DRAGO (ドラゴ) 】SKYFALL “Suit & Blazer Collection” ~国内で取扱いの少ないバンチ~
我々、洋服屋が数ある服地のなかで“秋冬で着用するオリジナリティのあるもの”を挙げるとすればほとんどの場合ランクインするであろうDRAGO (ドラゴ) のSKYFALL (スカイフォール) 。Super180's (14.5μ) とカシミヤクラスの極細原毛を太い糸にして織られ、肌触...
- 新入荷情報
【オーダーシューズ】レザーサンプルが追加されました ~DAUPHIN・MAROCALF・RUSSIAN CALF~
最近、EGRETではオーダースーツだけでなく、オーダーシューズのお問い合わせが増えてまいりました。気温も落ち着き、スーツのご着用 (特に三つ揃いで) が多くなってきたからこそ、足元を意識される方が増えたのかもしれません。 そんなオーダーシューズに、新しいレザーサンプルが到着しまし...
- 新入荷情報
【H.LESSER & SONS】LUMB'S GOLDEN BALE (ラムズゴールデンベール) ~究極の普通な生地とは?~
普通。 この意味として広辞苑には、①ひろく一般的であること。多くに当てはまること ②どこにでも見受けられ,他と特に変わらないこと、と記載されています。 H.LESSER & SONS (エイチ レッサーアンドサンズ) から到着した新バンチ、LUMB'S GOLDEN BALE...
- 新入荷情報
【COCKTAIL COLLECTION (カクテルコレクション)】FOX BROTHERS が作るハリウッド黄金時代を思い起こさせる極上の織物
クラシカルな紳士のマスターピースといえる洋服には、紺のブレザーや紺の三つ揃いスーツ、リネンのスーツ、ツイードのジャケット等いくつか挙げることができ、フランネルのスーツもその一つ。起毛素材のフランネルは着用期間は冬場のみと限られる分、冬の季節において一層装いを引き立たせる素材です。...
- 新入荷情報
【HARRISONS】PREMIER CRU (プルミエクリュ) 英国を代表するラグジュアリースーティングのご紹介です。
1863年創業の英国を代表する生地マーチャント、HARRISONS (ハリソンズ) のコレクションであるPREMIER CRU (プルミエクリュ) が、2024年秋に刷新されました。イタリア製の生地がソフトで柔らかいのに対し、英国製の生地はコシがあり堅牢な印象がありますが、これは...