新入荷情報 - Ermenegildo Zegna - Electa

交通アクセス交通アクセス

11:00~21:00 (予約制)
079-240-6401

空き状況を見る

お問い合わせ

鳥形の紳士服ブログ

Ermenegildo Zegna - Electa

Ermenegildo Zegna - Electa
新入荷情報

こんばんは。妻にブログ更新全然していないじゃないかと朝から叱られ出勤してきた私、オーダースーツEGRETの鳥形です。しかしながら見返してみると、確かに更新ペースが遅すぎたと猛省しております。以後は週1ペースにて渾身のブログをお送りしていきますね。

ブログ更新していない間に新ネクタイブランドの開拓をしていたり、新シリーズの生地が入荷してきたりとブログネタ豊富なので、イーグレットフライデー(金曜にブログ更新するだけ)をお楽しみに。


Ermenegildo Zegna

本日の内容は、最近ハマりにハマっているブランド生地Ermenegildo Zegna(エルメネジルドゼニア)について。スーツ好きであれば120%の認知度があるイタリアのブランドのゼニア。その魅力は、経営者御用達と言われる上品な光沢と高級感です。

スーツの生地を光らせるのって、ポリエステルなどの化学繊維を混ぜることで意外な安価でできたりしますが、ゼニア等の高級ウールと生地感が全然違うんですね。細い繊維を使用した高級ウール素材は光の正反射する角度(※光沢があるように見える角度)も繊細になってくるため光沢に深みが生まれてきて、それが生地全体の高級感に繋がっていきます。高価であれば良いということではありませんが、それだけの価値がゼニアにあります。


ゼニアの秋冬定番エレクタ

そんなゼニアには生地の特徴によってラインが分かれています。春夏の代名詞である出張の多いビジネスマンに向けたトラベラー、最高級品質である15ミルミルやトロフェオ等々。今日ご紹介するのはエレクタと呼ばれるゼニア秋冬定番ラインです。

生地の重さの単位に目付(めつけ)というものがあり、これは生地幅150cm×長さ100cmの重さのことです。生地の重さは厚さにほぼ同義なので、この数字が大きければ大きいほど重くなり生地も厚くなっていきます。現代においては240g~280gくらいが一般的に年中使える生地と呼ばれているのかなと思います。好みの部分があるのでご参考までに。


ちょっと肉厚、だがそこが良い

このエレクタは295gと少し肉厚。他のゼニアの生地よりも太い繊維を使用しているので生地感もしっかりとしています(それでも普通の生地ブランドよりは繊維細い!)。その上でクリアカットと呼ばれる繊維を均一にさせる仕上げ方法を採用しているので、光沢感は他のゼニア同様の高いクオリティを誇っているラインです。つまり、しっかりめの着心地が好きな方(イギリス服地が好きな方とか特に)が、イタリア服地を味わいたいという時に最適なのがエレクタということになります。

また、初めてゼニアを選びたいという方で週2回着ることがあるかも、、、という方。スーツ好きとしては、(休ませる時間をつくるため)できるだけ週1回の着用にしてほしいのですが、でも2回着たい!でもゼニアにしたい!そんな時にも最適なのがこのエレクタ。295gという厚みが耐久性の高さへと繋がっていきます。

20200807_photo01.JPG(かくいう私もこのエレクタ大好きで、仕上がりの良さに自分用の服地を触って嬉しそうな表情!)


残念なのが・・・

残念なのは、この良い生地感を写真で伝えきれず写真を掲載しても”普通”の生地に見えてしまうこと。生地ブックの20cm×15cm角程度でも実際に見ていただくと”普通”の生地ではないとおわかりいただけるこのゼニアのエレクタ。現在グレンチェックにストライプ、無地と約20種類のご用意があります。ゴールドレーベルの商品となり、お求めやすく最高級イタリアブランドをお試しいただける機会なので是非チェックしてみてください。

20200807_photo03.JPG20200807_photo04.JPG20200807_photo05.JPG

紳士服ブログ TOP


新入荷情報の関連記事

新入荷情報 TOP